2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

pthread の condition

SKK 辞書の初期化を非同期化して検索のテストしているのですが、辞書のロードが完了する前に検索が走る現象がちらほら出てきました。検索が空振りするのでテストも失敗します。対策が必要です。検索時にコンテナが空かどうか確認するのはどうだろう。できれ…

Private Interface イディオム

基底クラスのメソッドを派生クラスで隠す手法について調べてみました。 この手法は合法なのか? まずは C++ FAQ Lite に以下の記述を見つけました。 [21.1] Should I hide member functions that were public in my base class?Never, never, never do this. …

派生クラスでアクセス制御を強める

Buddy イディオムは我ながら良いアイデアではないかとご機嫌でいろいろ実験していたのですが、今日になって驚くべき事実(つまり、自分の無知)を知ることになりました。今さらなんですが、C++ ではアクセス制御と継承は直交する概念なんですね。だから、派生…

Buddy イディオム(仮)

長い間、どう実装すべきか悩んでいた問題をうまく解決できました。とはいっても、オブジェクト指向に馴染んだ人には当たり前すぎることかもしれないし、派手なトリックもありません。ただ、個人的にはとても大きな気付きがあって嬉しかったので、記念に書い…