2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文字コード変換ファンクタ

重い腰を上げて、文字コード変換用のファンクタを書いてみました。世の中に出回っている C++ 用のライブラリをいくつか調べてみたのですが、どれもしっくりこなかったので、gauche の文字コード変換部分を拝借して自作しました。unsigned char を一文字受け…

SKKEnvironment2

見直していたらずいぶん抜けがあることに気付いたので、修正してみました。まだ抜けがあるかも。 辞書をハンドリングする部分を抽象化して、共通インタフェース(検索、補完、単語登録、単語削除)を定義しておけば、汎用的なエンジンになりそうです。SKKEnvir…

SKKEnvironment

GenericStateMachine を使ってアウトラインコードを書きながら、状態遷移図も書いてます。大分まとまってきました。なるべく時計まわりに遷移が進むように配置しています。再帰的な単語登録に入る時にコンテキスト*1をスタックに push し、抜ける時に pop し…

D & E

今年もとうとう 10 月です。年月の経過するスピードが、どんどん加速していくのを痛感します。だからと言って「時間がない!!!」とばかり言っているのはある意味、自分の無能さを証明しているようなものです。だから、今やるべき価値あることを、粛々と進める…