2010-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今日は仕事納めでした。業績不振は続いてますが、徐々に案件が増えてきているので、来年もガツガツ頑張りたいところです。今は個人的に好きなタイプのプロジェクトを手掛けていることもあり、仕事面での気力は充実しています。AquaSKK については完全に停滞…

近況

我ながら呆れますが、この年になって水疱瘡にかかりました。二週間前に感染した娘がようやく落ち着いたと思ったら、いつの間にか赤いポツポツが全身に出現。確かに、先週末は微熱や倦怠感で何かおかしいと感じていたのですが、まさか水疱瘡とは思いませんで…

辞書共有サービスの初期登録を改善

ずいぶん時間が空いてしまいました。今月末で 2 年近く続いたプロジェクトにようやくケリがつくので、一息つけそうな感じです。暑さもやわらいできたので、どこか旅行にでも行きたい気分。辞書共有サービスのほうは、課題になっていた初期登録が解決しそうな…

つぶやくよりも、キスをしよう

今のところ僕は Twitter をやってません。それは別にご大層なポリシーがあるわけではなくて、ただ単に、今はそういう気分ではないからです。Twitter アカウント開設のお誘いメールを頂いたりするようになって、申し訳ないなと思ったりもするのですが、そうい…

辞書共有サービスの進捗

辞書共有サービスの開発に着手して随分時間が立つので、そろそろ最近の状況についてお知らせします。今回開発しているのは、大きく四つの部分に分かれます。 辞書共有サービス本体(google app engine) 同期クライアント(python) AquaSKK 用アダプタ Emacs 用…

読書: DRiVE

長期的な生き甲斐は、お金よりも、自立と成長と貢献への欲求を満たすことで高まるよ、というお話。Drive: The Surprising Truth About What Motivates Us作者: Daniel H. Pink出版社/メーカー: Riverhead Books発売日: 2009/12/29メディア: ハードカバー購入…

Welcome back Cary!

Salon.com の人気人生相談コーナー Since You Asked がとうとう戻ってきます。ムホ!http://www.salon.com/life/since_you_asked/2010/05/12/return/index.html昨年末のガン告白から SYA を休止し、治療とリハビリを続けていた Cary ですが、ようやく復帰の目…

日本語入力開発者の集い

昨日、MacUIM の谷津さんに誘われて、飲み会に参加してきました。キートップがたくさん並んだ不思議なドラムセットのある会社の食堂という、今までにないシチュエーションでしたが、刺激的なお話をたくさん伺えて楽しかったです。こちらからは提供するネタが…

辞書共有サービス構想

個人辞書を複数の計算機間で共有するにはどうすればいいのかを考えています。おおまかな構成は以下の通り。 Google App Engine 上に辞書共有サービスを構築 各計算機には同期クライアントが常駐し、定期的に辞書共有サービスと通信 同期クライアントは各種 S…

AquaSKK 4.2 beta 1 リリース

母の経過がすこぶる順調で、明後日には最後のカテーテルも外れる予定です。父も落ち着きを取り戻し、電話口の声も明るくなりました。術後に摘出したばかりの臓器を見せられた時には、その量感にショックを受けましたが、それだけのモノが取り去られても平気…

個人的なお知らせ

今年に入ってから母の体調が思わしくなく、黄疸や食欲減退などの症状も出たので病院で検査してみたところ、膵臓癌と診断されました。幸い、まだ切れる状態だということですぐに入院し、先月末に 8 時間に及ぶ手術を受け、膵臓、十二指腸、胃の一部等を切除し…