今後について

プロジェクトページを更新し、今後について書きました。http://aquaskk.sourceforge.jp/AquaSKK とともにあった 8 年をふりかえると、人生の節目が詰まっています。 結婚した 子供が生まれた 祖母が死んだ 東日本大震災があった 母親が死んだ 家を建てた(覚…

AquaSKK 4.2 リリース

リリースしました。OS X 10.6 以前には対応していませんので、ご注意下さい。http://sourceforge.jp/projects/aquaskk/releases/▼追加・改善された機能 ・SKK 辞書(UTF-8)を追加 ・直接入力モードを追加 ・Java アプリケーションで文字種切り替え時にゴミが…

AquaSKK 4.2 RC6

リリースしました。▽追加・改善された機能 ・特になし▽不具合修正 ・かな規則の切り替えがすぐに反映されないMac OS X 10.8 にアップグレードしたらあっさり現象が再現しました。長いことお待たせしてすみませんでした。はっきりとした原因はわかっていませ…

AquaSKK 4.2 RC5

リリースしました。▽追加・改善された機能 ・特になし▽不具合修正 ・Eclipse で文字種切り替え後にマウスクリックによるカーソル移動ができないこれで大きな不具合はもう残ってないかなと思います。ただ、かな規則がすぐに反映されない件については確認が取…

AquaSKK 4.2 RC4

リリースしました。▽追加・改善された機能 ・特になし▽不具合修正 ・かな規則がすぐに反映されない(#30719) ・入力モードとメニューアイコンが一致しないかな規則の不具合が発生している方は直っているかどうか、試してもらえると助かります。今回の対応で、…

AquaSKK 4.2 RC3

リリースしました。▽追加・改善された機能 ・特になし▽不具合修正 ・かな規則がすぐに反映されないかな規則の不具合は再ログインすれば反映される、というお話から、ひょっとしてキャッシュが効いてしまっているのかなと思い、対策してみました。こちらでは…

AquaSKK 4.2 RC2

リリースしました。http://sourceforge.jp/projects/aquaskk/releases/▽追加・改善された機能 ・特になし▽不具合修正 ・Eclipse でインクリメンタル検索時に l や q で上書きされる ・入力モードメニューのアイコンがグレースケールになるかな規則の不具合で…

AquaSKK 4.2 RC1

リリースしました。http://sourceforge.jp/projects/aquaskk/releases/▽追加・改善された機能 ・最新の Xcode に対応▽不具合修正 ・skkserv で「localhost 以外からの接続を拒否する」が保存されない ・Eclipse で文字種切り替え時にゴミが挿入される2ch を…

AquaSKK 4.2 beta 3

リリースしました。Mac OS 10.7 以降のみサポートしています。http://sourceforge.jp/projects/aquaskk/releases/▽追加・改善された機能 ・Java アプリケーションで文字種切り替え時にゴミが挿入される ・skkserv 辞書の堅牢性向上▽不具合修正 ・最新の SDK …

libc++ の品質

期日前投票を済まし、この週末は AquaSKK のβ版をリリースすべく鋭意努力していたのですが、断念しました。結論から書くと、libc++ を使おうとしてめげました。あともう少しのところまで行ったんですけどねぇ。ひとまず、やった作業のメモです。 xcode のバ…

リハビリ状況

久々にチケットが登録されたので調べてみました。https://sourceforge.jp/ticket/browse.php?group_id=1813&tid=29914現象は「▽しーくゎーさー」をトグル変換すると「シークゎーサー」になるというもの。 再現性 100% です。原因は、Gauche から移植した jco…

後悔駆動開発と夏山登山

毎度毎度のことながら、ご無沙汰してます。日頃贔屓にしている日記やブログの更新が止まると、その主がこの世から消えてしまった、あるいは何らかのトラブルに巻き込まれたのでは? という自分勝手でネガティブな妄想を展開させることがあるのですが、同じよ…

仕事漬けの日々

ご無沙汰してます。AquaSKK のメンテを再開すると言いつつ何も進展がなくて、本当にごめんなさい。自分でも想定外だったのですが、いまだに高稼動が続いており、リラックスできるのは日曜日だけという有様です。まさかここまでモーレツサラリーマンの素質が…

近況報告

ご無沙汰してます。先週末は母の四十九日の法要でした。食事が取れなくなり、立ち上がることも困難になり、一つずつ、できたことができなくなっていく中、「最近眠れないの」とこぼした母。毎週末の見舞いが、どこか「今日も生きている」という確認作業のよ…

信じられない地震

被害にあわれた方には本当になんと申し上げたらいいかわからないくらい、容赦のない津波でした。巨大なエネルギーの塊が押し寄せ、何もかもさらっていく異様な光景に言葉を失います。とても現実のものとは思えませんでした。地震当日は早々に仕事を切り上げ…

仕事納め

今日は仕事納めでした。業績不振は続いてますが、徐々に案件が増えてきているので、来年もガツガツ頑張りたいところです。今は個人的に好きなタイプのプロジェクトを手掛けていることもあり、仕事面での気力は充実しています。AquaSKK については完全に停滞…

近況

我ながら呆れますが、この年になって水疱瘡にかかりました。二週間前に感染した娘がようやく落ち着いたと思ったら、いつの間にか赤いポツポツが全身に出現。確かに、先週末は微熱や倦怠感で何かおかしいと感じていたのですが、まさか水疱瘡とは思いませんで…

辞書共有サービスの初期登録を改善

ずいぶん時間が空いてしまいました。今月末で 2 年近く続いたプロジェクトにようやくケリがつくので、一息つけそうな感じです。暑さもやわらいできたので、どこか旅行にでも行きたい気分。辞書共有サービスのほうは、課題になっていた初期登録が解決しそうな…

つぶやくよりも、キスをしよう

今のところ僕は Twitter をやってません。それは別にご大層なポリシーがあるわけではなくて、ただ単に、今はそういう気分ではないからです。Twitter アカウント開設のお誘いメールを頂いたりするようになって、申し訳ないなと思ったりもするのですが、そうい…

辞書共有サービスの進捗

辞書共有サービスの開発に着手して随分時間が立つので、そろそろ最近の状況についてお知らせします。今回開発しているのは、大きく四つの部分に分かれます。 辞書共有サービス本体(google app engine) 同期クライアント(python) AquaSKK 用アダプタ Emacs 用…

読書: DRiVE

長期的な生き甲斐は、お金よりも、自立と成長と貢献への欲求を満たすことで高まるよ、というお話。Drive: The Surprising Truth About What Motivates Us作者: Daniel H. Pink出版社/メーカー: Riverhead Books発売日: 2009/12/29メディア: ハードカバー購入…

Welcome back Cary!

Salon.com の人気人生相談コーナー Since You Asked がとうとう戻ってきます。ムホ!http://www.salon.com/life/since_you_asked/2010/05/12/return/index.html昨年末のガン告白から SYA を休止し、治療とリハビリを続けていた Cary ですが、ようやく復帰の目…

日本語入力開発者の集い

昨日、MacUIM の谷津さんに誘われて、飲み会に参加してきました。キートップがたくさん並んだ不思議なドラムセットのある会社の食堂という、今までにないシチュエーションでしたが、刺激的なお話をたくさん伺えて楽しかったです。こちらからは提供するネタが…

辞書共有サービス構想

個人辞書を複数の計算機間で共有するにはどうすればいいのかを考えています。おおまかな構成は以下の通り。 Google App Engine 上に辞書共有サービスを構築 各計算機には同期クライアントが常駐し、定期的に辞書共有サービスと通信 同期クライアントは各種 S…

AquaSKK 4.2 beta 1 リリース

母の経過がすこぶる順調で、明後日には最後のカテーテルも外れる予定です。父も落ち着きを取り戻し、電話口の声も明るくなりました。術後に摘出したばかりの臓器を見せられた時には、その量感にショックを受けましたが、それだけのモノが取り去られても平気…

個人的なお知らせ

今年に入ってから母の体調が思わしくなく、黄疸や食欲減退などの症状も出たので病院で検査してみたところ、膵臓癌と診断されました。幸い、まだ切れる状態だということですぐに入院し、先月末に 8 時間に及ぶ手術を受け、膵臓、十二指腸、胃の一部等を切除し…

仕事納め

4.1 をリリースしてから業務が忙しくなって、すっかりご無沙汰してしまいました。今日の納会も最初の乾杯に顔を出して挨拶を済ませたらまた仕事に戻り、なんとか、一区切りつけてきたところです。業務システムの仕様書起こしはどうにも苦手ですねぇ。それは…

Google IME

ついに出ましたね。新鮮な語彙を多く含む辞書は魅力的なので、サービスとして公開されるのを期待。そうすれば AquaSKK でも Google 辞書として実装できます。あと、TSF まわりは資料が乏しくて開発が面倒なので、将来コードが公開されるようなことになれば、…

AquaSKK 4.1 beta 4 リリース

http://sourceforge.jp/projects/aquaskk/releases/?package_id=4098数値変換のバグ潰しと、ローマ字かな変換の差分カスタマイズ、ddskk の skk-ignore-dic-word に対応しました。これで問題が出なければ、来月には正式版としてリリースする予定です。今日は…

the left fold

プログラミング関連の話題をまとめて配信してくれる the left fold。まだスタートしたばかりですが、RSS に加えてメール配信も開始するなど、人気が出てきているようです。http://www.foldl.org/第 4 回目の今日は Go がトップ記事です。 Rob Pike による Te…