2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AquaSKK 4.1 beta 4 リリース

http://sourceforge.jp/projects/aquaskk/releases/?package_id=4098数値変換のバグ潰しと、ローマ字かな変換の差分カスタマイズ、ddskk の skk-ignore-dic-word に対応しました。これで問題が出なければ、来月には正式版としてリリースする予定です。今日は…

the left fold

プログラミング関連の話題をまとめて配信してくれる the left fold。まだスタートしたばかりですが、RSS に加えてメール配信も開始するなど、人気が出てきているようです。http://www.foldl.org/第 4 回目の今日は Go がトップ記事です。 Rob Pike による Te…

Magic Mouse その後

以前「ひどい仕様」と書いた Magic Mouse ですが、その後状況が改善しました。結局のところ、左利き用の設定が残っていると、 マウスの右側 → 通常のクリック マウスの全面 → 右クリック という不条理な状態になるようです。そこで、一旦 Magic Mouse をオフ…

Go のオブジェクト指向

OOP におけるインタフェースとは、再利用される側に課せられる義務を表現したものです。この義務を完遂して実装を提供すれば、きちんと再利用してもらうことが期待できます。そのためにはまず、これから実装しようとするインタフェースの目的・意図をしっか…

Google Go

Go はなかなか面白そうな言語ですね。コンパイルあり、静的型システムあり、ガベコレあり、並列実行サポートあり、Ken Thompson と Rob Pike のビッグネームありということで、しばらくは話題になりそうです。実行速度は C よりやや遅い(10 〜 20% 程度)とい…

iMac と Magic Mouse

数日しか使用していないのでまともなレビューじゃないですが、ちょっと書いてみます。 設置 家ではオフィスで使うような 幅 120cm X 奥行 70cm のデスクを使っているのですが、iMac 本体を一番奥に設置しても 21.5 インチは圧迫感があります。個人的にはこん…