2009-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

4.1 をリリースしてから業務が忙しくなって、すっかりご無沙汰してしまいました。今日の納会も最初の乾杯に顔を出して挨拶を済ませたらまた仕事に戻り、なんとか、一区切りつけてきたところです。業務システムの仕様書起こしはどうにも苦手ですねぇ。それは…

Google IME

ついに出ましたね。新鮮な語彙を多く含む辞書は魅力的なので、サービスとして公開されるのを期待。そうすれば AquaSKK でも Google 辞書として実装できます。あと、TSF まわりは資料が乏しくて開発が面倒なので、将来コードが公開されるようなことになれば、…

AquaSKK 4.1 beta 4 リリース

http://sourceforge.jp/projects/aquaskk/releases/?package_id=4098数値変換のバグ潰しと、ローマ字かな変換の差分カスタマイズ、ddskk の skk-ignore-dic-word に対応しました。これで問題が出なければ、来月には正式版としてリリースする予定です。今日は…

the left fold

プログラミング関連の話題をまとめて配信してくれる the left fold。まだスタートしたばかりですが、RSS に加えてメール配信も開始するなど、人気が出てきているようです。http://www.foldl.org/第 4 回目の今日は Go がトップ記事です。 Rob Pike による Te…

Magic Mouse その後

以前「ひどい仕様」と書いた Magic Mouse ですが、その後状況が改善しました。結局のところ、左利き用の設定が残っていると、 マウスの右側 → 通常のクリック マウスの全面 → 右クリック という不条理な状態になるようです。そこで、一旦 Magic Mouse をオフ…

Go のオブジェクト指向

OOP におけるインタフェースとは、再利用される側に課せられる義務を表現したものです。この義務を完遂して実装を提供すれば、きちんと再利用してもらうことが期待できます。そのためにはまず、これから実装しようとするインタフェースの目的・意図をしっか…

Google Go

Go はなかなか面白そうな言語ですね。コンパイルあり、静的型システムあり、ガベコレあり、並列実行サポートあり、Ken Thompson と Rob Pike のビッグネームありということで、しばらくは話題になりそうです。実行速度は C よりやや遅い(10 〜 20% 程度)とい…

iMac と Magic Mouse

数日しか使用していないのでまともなレビューじゃないですが、ちょっと書いてみます。 設置 家ではオフィスで使うような 幅 120cm X 奥行 70cm のデスクを使っているのですが、iMac 本体を一番奥に設置しても 21.5 インチは圧迫感があります。個人的にはこん…

SKK ブラックリスト辞書を妄想してみる

iMac 購入 奥さんにおねだりしたらあっさり OK が出たので、一番安い iMac を US キーボードオプションで購入しました。上海から出荷されて、本日届く予定になってます。これで 64bit 環境も整い、万全の体制です。むはは。あとは Kindle ですけど、Kindle 3…

今後の予定

AquaSKK のメンテナンス引き継ぎ時の目標は 4.0 でほぼ達成できたので、次の方向性を書き起こしてみます。ご意見などあれば是非。 テーマの検討 Windows 移植 Ubiquity/QuickSilver のようなコマンドインタフェースの提供 類義語検索インタフェース 複数マシ…

追記

促音で始まる送りが正しく入力できないという不具合があったので、beta2 をリリースしました。よろしくお願いします。 C++ in Coders at Work Coders at Work: Reflections on the Craft of Programming作者: Peter Seibel出版社/メーカー: Apress発売日: 20…

4.1 beta1 リリース

不具合に対応した β 版をリリースしました。3.6 のダウンロード数が 4,500 を超えているのに対して 4.0 はわずか 1,000 程度。Leopard 以降限定なので仕方がない面もありますが、動作環境のバリエーションが増えるにつれて不具合もポロポロ出てくると思いま…

Kindle でブラウズするのは厳しいらしい

Kindle 2 の Web ブラウジングに関するレビューを読んでみました。Programming Scala の共著者 Alex Payne が書いてます*1。http://al3x.net/2009/05/17/kindle-2.htmlKindle で RSS 読んだりといった実験を 2 ヶ月ほどやってみて、ブラウザとして使うにはや…

Kindle か iPhone か

日本でも Kindle が購入・利用できるようになりましたね。3G ネットワークが無料というのはかなり魅力的ですが、付属するのは簡易ブラウザだし日本語フォントもない。果たしてどれほど使えるものなのか、気合の入ったレビュー記事が待たれます。iPhone 向け…

Emacs 復旧中

Snow Leopard の再インストールが完了したので、職場で使ってる Meadow の ~/.emacs を参考に再設定しています。若い頃はせっせと ~/.emacs のカスタマイズに励んだものですが、年を取ると段々とそういう作業が面倒臭くなってテキトーになっていきますね。bd…

HDD 壊れた

5 年ほど愛用してきた LaCie の外付け HDD がとうとう壊れてしまいました。パーティションの情報が飛んで read only マウントもできない状態。Data Rescue というデータ復旧ツールの試用版でドライブを調べてみましたが、データを救えそうにありません。そう…

AquaSKK 4.0 リリース

Input Method Kit に対応した最新安定版をリリースしました。Leopard 以降の Mac OS X が対象となっています。詳しいことについては http://aquaskk.sourceforge.jp/ をどうぞ。AquaSKK のメンテナになってはや 4 年。楽しく開発できて成長も充実も実感でき…

4.0RC7 リリース

致命的な不具合を修正した RC をリリースしました。今のところの状況をまとめておきます。 Mac OS X CPU AquaSKK 3.6 4.0RC5 4.0RC6 4.0RC7 備考 Snow Leopard intel 64bit NG NG OK OK 3.x は 32bit アプリなら動く? Snow Leopard intel 32bit OK OK OK OK …

4.0RC5 リリース

最後になる予定の RC をリリースしました。リリースノートには書きませんでしたが、ダイナミック補完や候補ウィンドウ等も微妙に改善されています。どこが新しくなったかは、見てのお楽しみ ;-)リリース準備の一環として、Web サイトの更新作業も進めていま…

入力系テストの実装

入力操作全般のテストを書きました。重複もありますが、今のところ 336 ケースです。AquaSKK は一応マルチプラットフォーム対応を念頭に実装しているので、キー入出力やユーザーインタフェースと、ピュア な C++ 変換エンジンは独立しています。キー入出力や…

imk-1.16 リリース

昨日 imk-1.15 をリリースしたばかりですが、致命的なデグレが見つかったので imk-1.16 を緊急リリースしました。β 版を常用している方は、アップデートのほどよろしくお願いします。ご迷惑をおかけしてすみません。http://sourceforge.jp/projects/aquaskk/…

Google App Engine で類義語検索

仕事がのんびりしてきたので、IMK 版の開発を再開しています。致命的なバグ修正の他に、/today で今日の日付が出たり、/=(1+2)/3.4*(5.6%-7.8) 等のちょっとした計算式を実行できたり。いまさらな感もありますが。ところで類義語です。頭の中にある文章をそ…

DCI Architecture

Trygve Reenskaug と James O. Coplien による新たなプログラミング概念 DCI(Data, Context/Collaborations, Interactions)の提唱。http://www.artima.com/articles/dci_vision.html導入部から抜粋すると: In this article, we'll show how to combine role…

Programming 読書日記

Chapter 14 Graphics Class Design まで読み進めました。青マーク付きの印象的な段落(p.481): So, as ever, we have to decide what's important to us. In this case, we have to decide which kind of graphics/GUI we want to do well. Trying to do eve…

imk-1.12 リリース

久々に IMK 版の BETA をリリースしました。http://sourceforge.jp/projects/aquaskk/releases/38205▽追加・改善された機能 ・環境設定にバージョン情報を追加 ・初期設定に Openlab の辞書を追加▽不具合修正 ・補完時のパフォーマンス劣化 ・選択範囲の拡大…

近況報告

すっかりご無沙汰しています。心身ともに健康そのものなのですが、昨年末から色々な事がありまして、今一つ AquaSKK に取り組むという気持ちになれませんでした。でも、そろそろ春めいてきたことだし、気分一新動き出そうかと思っているところです。まずはリ…