2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SKK ブラックリスト辞書を妄想してみる

iMac 購入 奥さんにおねだりしたらあっさり OK が出たので、一番安い iMac を US キーボードオプションで購入しました。上海から出荷されて、本日届く予定になってます。これで 64bit 環境も整い、万全の体制です。むはは。あとは Kindle ですけど、Kindle 3…

今後の予定

AquaSKK のメンテナンス引き継ぎ時の目標は 4.0 でほぼ達成できたので、次の方向性を書き起こしてみます。ご意見などあれば是非。 テーマの検討 Windows 移植 Ubiquity/QuickSilver のようなコマンドインタフェースの提供 類義語検索インタフェース 複数マシ…

追記

促音で始まる送りが正しく入力できないという不具合があったので、beta2 をリリースしました。よろしくお願いします。 C++ in Coders at Work Coders at Work: Reflections on the Craft of Programming作者: Peter Seibel出版社/メーカー: Apress発売日: 20…

4.1 beta1 リリース

不具合に対応した β 版をリリースしました。3.6 のダウンロード数が 4,500 を超えているのに対して 4.0 はわずか 1,000 程度。Leopard 以降限定なので仕方がない面もありますが、動作環境のバリエーションが増えるにつれて不具合もポロポロ出てくると思いま…

Kindle でブラウズするのは厳しいらしい

Kindle 2 の Web ブラウジングに関するレビューを読んでみました。Programming Scala の共著者 Alex Payne が書いてます*1。http://al3x.net/2009/05/17/kindle-2.htmlKindle で RSS 読んだりといった実験を 2 ヶ月ほどやってみて、ブラウザとして使うにはや…

Kindle か iPhone か

日本でも Kindle が購入・利用できるようになりましたね。3G ネットワークが無料というのはかなり魅力的ですが、付属するのは簡易ブラウザだし日本語フォントもない。果たしてどれほど使えるものなのか、気合の入ったレビュー記事が待たれます。iPhone 向け…

Emacs 復旧中

Snow Leopard の再インストールが完了したので、職場で使ってる Meadow の ~/.emacs を参考に再設定しています。若い頃はせっせと ~/.emacs のカスタマイズに励んだものですが、年を取ると段々とそういう作業が面倒臭くなってテキトーになっていきますね。bd…