dictionary-renovation 2.0 リリース

しました。疲れました。今回の変更ポイントは以下の通りです。

前々からファイル名のリファクタリングはやりたかったのですが、ついつい面倒臭くて後回しにしてました。今回ようやく着手したことで、ファイル名から機能を類推しやすくなったと思います。まだ完全ではありませんが、まずまずの成果かなぁと。


さて、この前の日記では辞書の設定をユーザーデフォルトに保存するようなことを書いてましたが、Panther でうまく動かないことがわかり、通常の plist に保存するように変更しています。モデルオブジェクトの追加や削除が発生すると、NSArrayController の content が Immutable になってしまうのです。


NSUserDefaultsController から変更の通知があると NSArrayController は content を更新するわけですが、この時、NSUserDefaultsController は Immutable なオブジェクトを返すんですね。Google で検索すると、mutable ⇔ immutable 変換をする自作の ValueTransformer を間にかまして頑張ってる人もいましたが、そこまでするのもなんだかなぁということで素直に plist に落とすようにしました。


さて、今後の予定ですが、SKK 自動更新辞書と、Proxy 辞書の実装に取り掛かるつもりです。これが完了したら、AquaSKK 3.0 としてリリースします。時期的には、4 月くらいでしょうか。その後、皆様からの改善要望を消化して、自動ダイナミック補完に挑戦してみたいと思います。