第一印象

土曜日に mac mini が届いたので、さっそく環境を構築してみました。

  1. LaCie の中身を mac mini にバックアップする
  2. LaCie を『HFS+, 大文字小文字を区別, ジャーナリング』でフォーマットし直す
  3. mac mini にバックアップした内容を LaCie にリストアする
  4. mac miniTiger をインストールし直す
  5. 各種パッチを当てる
  6. Xcode を入れる
  7. LaCie に pkgsrc を導入し、各種ツールをビルドする
  8. CVS HEAD の emacs を『--without-carbon --with-x』でビルドする

ざっとこんな感じです。以前は fink を使っていたのですが、どうも肌に合わない気がしていたので、慣れ親しんだ pkgsrc にしてみました。やっぱりいいです。NetBSD 素敵。


あとは Front Row で遊ぶ*1くらいで、きちんとしたパフォーマンス測定などしていない状況ですが、iBook から比べたらもう段違いに快適すぎるわけで、とても満足しています。キビキビ動く Tiger には新鮮な驚きがありますね。Core Image にも対応しているから波紋も出るし、なかなかお買い得だと思います。


2chAquaSKK スレでも報告した通り、意外とあっさり AquaSKK が動いてしまったので、4 月には intel mac にも対応した 3.0 を出せそうです。しばしお待ちを。

*1:機械オンチな彼女も「これはわかりやすい!」とご機嫌でした