電子辞書

SII の SR-ME7200 という電子辞書を購入しました。
http://www.sii.co.jp/cp/products/english/srme7200/index.html


電子辞書は初体験なのですが、あまりの快適さに驚きました。久々に頭をガツンと殴られたような、衝撃的な体験です。今までどれほどの時間を無駄にしていたのかと思うと、情けなくなります。この辞書が手元にあれば、変数や関数の名前を考えるのも便利だし、英文の資料を読み込むのも苦になりません。起動も検索も辞書間のジャンプもキビキビと動作して、気分良く使うことができます。インタフェースもわかりやすく、さすが専用機といったところ。


今のところの不満点は、キータッチがやや固いというのと、液晶が若干見にくい、というところです。キータッチについてはしばらく使えば慣れると思うのですが、液晶については、一昔前のワープロ専用機のようなモノクロ表示で、視野角*1も狭い印象です。バックライトを点ければ問題ないのですが、それだと電池が心配に。


なにはともあれ、しばらくはいろんなところに持ち歩いてみようと思います。

*1: この言葉はどの辞書にも搭載されていませんでした ;-)