近況

我ながら呆れますが、この年になって水疱瘡にかかりました。

二週間前に感染した娘がようやく落ち着いたと思ったら、いつの間にか赤いポツポツが全身に出現。確かに、先週末は微熱や倦怠感で何かおかしいと感じていたのですが、まさか水疱瘡とは思いませんでした。

毎食後に飲む抗ウィルス薬とかゆみ止めを五日分、さらに患部に直接塗る「カチリ」という白い薬を処方されました。このカチリ、見た目と匂いは水性絵の具にそっくりです。乾いて固まると患部を保護する働きがあるとか。

というわけで、今週は外出禁止で自宅待機です。くちさがない知人からは「大人になってからの水疱瘡は痕が残るよ〜」と脅されていますが、今のところ薬が効いているせいか、さほどひどくなっていません。

思いがけずまとまった時間が取れたので、先走り的に大掃除を始めました。つい最近、ようやく HDTV を購入したこともあり、あーでもないこーでもないとレイアウト変更にも着手。

ただ、そうやって部屋を歩きまわっていると、乾燥したカチリの破片がボロボロとはがれ落ちていくので、結局また掃除をやり直す羽目に。

奥さんの白眼視が背中に痛い今日この頃です。