アンインストーラ

初挑戦の AppleScript に四苦八苦しながら、AquaSKKアンインストーラを作ってみました。中身はたいしたことありませんが、ユーザーインタフェースがあるだけで立派に見えますね。不安定な CVS 版を使う人*1や、もしものために AquaSKK をアンインストールしたいという人は、以下の手順で準備しておくと良いでしょう。

  • 管理者権限を持つ別アカウントを作成する
  • そのアカウントのデスクトップ等に RemoveAquaSKK を置いておく

こうしておけば、万が一 AquaSKK が発狂して制御不能な状態になっても、この別アカウントでログインし直してアンインストールすることが可能になります。当然のことですが、別アカウントでは AquaSKK を選択しないようにしておきます。じゃないと無意味ですからね。次回リリースからは、このアンインストーラも一緒に配布する予定です。


ところで話題はかわりますが、最近、「いかにして問題をとくか」という面白い本を見つけました。原題は「How to Solve It」。数学の問題を解こうとする学生とその教師のために、どうやって物事を進めていけばいいのかを丁寧に教えてくれる本です。1945 年に出版された古い本ではありますが、その内容は今でも充分役に立ちます。


なによりこの本の良いところは、数学に限らず、様々な問題に応用可能だということです。たとえそれがドロドロとした人間関係に纏わる問題だとしても ;-) つまり、読む人が読めばいかようにも使えるような、懐の深さと普遍性があるわけです。まあそんなわけで、プログラマや SE をはじめとする IT 業界に生きる人にも参考になるお勧めの一冊だと思います。

いかにして問題をとくか

*1:そんな人は既にその手の復旧対策を用意してるでしょうが...