dictionary-renovation 1.1 リリース

ご挨拶がずいぶんと遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。


早速ですが、AquaSKK の BETA 版をリリースしました。2.5 のバグ修正といくつかの機能追加、SKK 辞書の改善、Universal Binary への対応を行なっています。


個人的には、SKK 辞書の改善にようやく着手できたのが何よりも嬉しいです。今回の改善で、TAB の補完が本家と同じになりました。Yeah! また、辞書の読み込み速度も大幅に向上しています。Yeah!! 以前は L 辞書の読み込みに 30 〜 40 秒程度かかっていましたが、最新 BETA では 2 秒程度にまで縮まっています。Yeah!!!


ということで、SKK 辞書まわりはかなり激しく変更していますが、コード自体は昨年からずーっと手元で暖めて、そこそこテストしたものなのでそれほど心配してません。どちらかと言うと不安なのは、キーボードレイアウトですね。carbon-dev で質問したところ、ひどい英語にも関わらずことえりの作者さんに回答してもらえました。まあ、あんまり哀れなんで同情されたのかもしれませんが、何にせよラッキーでした。今回の実装はそのアドバイスを元にしています。つまり、ことえりと同じ実装ってことです、たぶん ;-)


それから、Universal Binary にも本格的に対応してみました。Intel mac がないので試しようがありませんが、早く動くところを見てみたいですね。ただ、Intel mac が出てもしばらくは買わないつもりです。資金は充分なんですが、やっぱり Apple の初物は避けるべきかなぁと。それに、複数辞書対応とか数値変換サポートなどの課題もありますしね。


なかなか進まない開発にイライラしてる方も多いと思いますが、息切れしないように末長くやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。