今年を振り返って

年賀状も出したので、今年を振り返ってみます。

  • 1 月:SKK 辞書のリファクタリングに着手しロード時間を短縮、Universal Binary への対応にも着手
  • 2 月:複数辞書に対応、Cocoa Bindings へ移行
  • 3 月:SKK 自動更新辞書を実装し、外部 skkserv 辞書にも対応、Intel Mac Mini を購入し Universal Binary に本格対応
  • 4 月:AquaSKK 3.0 リリース、トグル変換の結果を学習するという変更を土壇場で加えたため、以前の動作と互換性を保つオプションを要求する声が数多く寄せられる*1
  • 5 月:Key Bindings に対応
  • 6 月:数値変換を実装、入籍 & 引越
  • 7 月:AquaSKK 3.1 リリース
  • 8 月:IM 飲み会に参加 ;-)
  • 9 月:状態マシンライブラリの実装に着手
  • 10 月:文字コード変換ファンクタを実装
  • 11 月:ユーザー辞書を UTF-8 化、辞書関連を大幅にリファクタリング、挙式
  • 12 月:AquaSKK 3.2 リリース

こうしてみると、結構いろいろやってますね。暇なんでしょうか? いやいや、そんなことはないです。仕事もプライベート*2も結構忙しかったです。


だから、AquaSKK に使える時間は、それほど確保できなかったように思います。ただ、道を歩いている時とか、電車に乗ってる時間を使って、どう実装したら良いか、あれこれ考えをめぐらすことが多かったように思います。


それと、貴重な開発時間を捻出するために、日々の仕事や雑事を手早く片付ける、ということが徐々に習慣化してきたような気がします。これは良いことですよね。もちろん、仕事をおろそかにしたり、現実逃避に AquaSKK の開発をしているわけではありません。ただ純粋に、AquaSKK の開発は充実感があって面白く、仕事やプライベートと同様、僕にとって大切なものの一つとなっています。


なので、仕事もプライベートもちゃんとこなしつつ、AquaSKK もあきらめないためにはどうしたら良いか、というかなり欲張りなことを考えながら日々過ごしてきたところがあります。そのせいか、この一年で様々なプライオリティが大きく入れ替わり、生活スタイルも整理されてきたようです。うまく表現できないのですが、以前は連文節変換的な生き方だったのが、かなり SKK 的な「生き様」に変わってきたような感じです ;-)


来年はようやく新エンジンの実装に着手して、Leopard にも対応します。今まで以上に大規模な、総決算的なリファクタリングになるので、じわりじわりと進めるつもりです。挫折しそうになる局面が何度も出てくると思いますが、面倒臭がらずにとにかく「手を動かす」を心掛けていきたいです。それと、まだまだずーっと先の話ですが、新エンジンが安定したら AquaSKK for Vista ってのもいいかなぁと思いはじめてます。自分で移植しても良いし、我こそは、という人がいれば任せてしまっても良いし、ケースバイケースですね。ずーっとずーっと先の話ですけど。


皆様も良いお年を。

*1:オプションを用意する方向で検討していますが、新エンジンが出来上がってからになると思います。

*2:結婚したんだから、ある意味当然のことですね