Genius Bar 体験記

iBook が娘の餌食になってしまい、JIS 配列のスペースキーが見るも無惨な形に破壊されてしまいました。ちびっこギャング免許皆伝です。もう一台の古い iBook は US 配列なのでサイズが合わない。さてどうしたものかと考えて、とりあえず銀座の Genius Bar に予約を入れて行ってみました。

初めてということもあり、あんまり期待はしていなかったのですが、事情を説明して、中古でも良いので交換してもらえないだろうかと相談したところ、無事スペースキーだけ交換してもらえました。しかも無償。全体的にスムーズでこなれていたし、好印象です。

IMK 版の進捗

週刊 AquaSKK と化していますが、意図的に短いイテレーションで回すと実際のところどうなのか、という検証実験を兼ねています。今のところは、なかなかいいリズムを刻めています。

メリットとしては、作業量を欲張れないので漸進的なコード改修に繋がるということと、コードを手元で塩漬けできないので、必然的にテストに取り組む姿勢が出てくるということですね。デメリットは今のところ感じません。一週間という単位は、成果を出すにしても、気持の区切りとしても、丁度良いのかもしれません。

頻繁にリリースすることで興味を持つ人が増え、不具合報告や機能提案があるのも嬉しいですね。独り善がりの AquaSKK にはしたくないので、今まで我慢していたあんなことやこんなこと、温めていたアイデアがあるなら教えて下さい。全てを取り込めるわけではありませんが、コードベースが新しいので色んなことにチャレンジできます。

来週の目玉機能は、入力モードウィンドウ用の画像カスタマイズです。~/Library/Application Support/AquaSKK/ 以下に同じファイル名の画像を用意すれば OK。メニューから設定ファイルの再読み込みで有効になります。半角カナなど、あまり出番のないモードにお気に入りの写真を割り当てるも良し、ToDO や覚えられないキーボードショートカットにしても良し。拡張子は png ですが、jpegtiff でも表示できます。

さて、そろそろヘルプを用意しないと。