Redmine の地雷

本業のほうで新プロジェクトの技術担当にアサインされ、膨大なタスクに気が滅入る日々を送っています。Excel の課題管理シートを開けば未解決案件がずらり。

google 様に尋ねてみると、この手の課題管理には TracRedmine でタックルするのが良いようです。会社 PC が Vista なので、ひとまず Trac Lightning を試してみたのですが、インタフェースが好きになれず。そこで Redmine で環境を構築したところ、見事に玉砕しました。ぎゃふん。

問題

最新安定版の Redmine 0.7.3 に同梱されている rails 2.0.2 は最新安定版 ruby 1.8.7 でうまく動かない。

結論

とても大事なことなので 3 回書きました。

Redmine はせっかく使いやすそうな雰囲気があるのだから、スカっと環境構築できる情報があったほうがいいですよね。rails コミュニティにとっては「常識」の類いなのかもしれませんが......

これから年末にかけて仕事の山が来るので、Redmine でチケット発行して管理業務をまわすとどうなるのかというあたりを、検証してみます。

IMK 版の進捗

大きな機能追加は一段落し、気分的にはリリースモードになっています。ヘルプが手付かずなのでちょっと心苦しいのですが、大きなバグが消えたタイミングでリリースして区切りをつけたいと思います。