4.0RC7 リリース

致命的な不具合を修正した RC をリリースしました。今のところの状況をまとめておきます。

Mac OS X CPU AquaSKK 3.6 4.0RC5 4.0RC6 4.0RC7 備考
Snow Leopard intel 64bit NG NG OK OK 3.x は 32bit アプリなら動く?
Snow Leopard intel 32bit OK OK OK OK t_suwa の開発環境その 1(Mac Mini Intel Core Duo)
Leopard intel/ppc 64bit OK OK NG OK 4.0RC7 は 32bit バイナリとして稼動
Leopard intel/ppc 32bit OK OK OK OK t_suwa の開発環境その 2(iBook G4)

まず最初に問題だったのが、Snow Leopard の 64bit アプリで挙動がおかしかったこと。これは AquaSKK の 64bit バイナリを追加することで解決しました。ところが、この 64bit バイナリが Leopard の 64bit アプリと相性が悪いことが判明したため、Leopard 環境ではインストール時に lipo を使って 64bit バイナリを除去するようにしています。

なぜか変換が一切できなくなるという不具合は、インストール時に logname コマンドが頓珍漢なアカウントを返すため、辞書等を格納するフォルダのオーナーがおかしくなっていたせいでした。こちらも解決しています。

AquaSKK 3.x(TSM 版) については Snow Leopard 環境の 64bit アプリをサポートしないため、最近の Mac ではおそらく使いものにならないと思います。IMK 版への移行が必要です。

今回は 64bit を全く意識していなかったせいで対応が後手後手になってしまいました。Snow Leopard について整理しておくと、

CPU カーネル デバイスドライバ 32bit バイナリ 64bit バイナリ 備考
64bit 64bit 64bit OK OK OS X サーバーのデフォルト起動モードらしい
64bit 32bit 32bit OK OK 大抵のクライアントのデフォルト起動モードらしい
32bit 32bit 32bit OK NG t_suwa の開発環境

ということのようですね。そろそろ 64bit CPU の Mac をおねだりしてみますか。