結婚式 & 披露宴

昨日は結婚式と披露宴でした。いやーもーホントに疲れました。でも、皆さんにお祝いしてもらってとても良かったです。自分で書くのもナニですが、結婚式と披露宴はやったほうがいいですね。ケジメというか、節目というか、大人の仲間入りというか。大切だと思います。


披露宴にあわせて、ほんの数日前に、新郎新婦の中座中に流す DVD を作成しました。iPhoto で作ったスライドショーを iDVD でオーサリングする、といういかにも Mac らしい作業ですが、なにせやったことがないので、初心者丸出しです。

  • Ken Burns エフェクトはとても格好いいけど、効果は毎回ランダムで、見せたいエリアが切れてしまうことも多い
  • 一枚一枚手作業でエフェクトを設定することも可能(今回のスライドショーはこれで)
  • iDVD でも、充分格好いいものが作れる
  • レンダリングは結構時間がかかる

といった感想を持ちました。完成した DVD を試しに再生すると、子供時代の写真がフェードイン & フェードアウトする箇所で、奥さんが涙をポロリ。動画と違い、瞬間のイメージから様々な思い出を連想することができるので、涙腺を刺激しやすいようです。


というわけで今日は休みなわけですが、結婚式の準備と並行して奥さんの監視の目を掻い潜りながらこっそり進めてきた作業をまとめ、AquaSKK のベータ版をリリースしました。今回の目玉は UTF-8 対応です。内部的にはかなり大幅な変更なので、動作に問題があるかもしれませんが、チャレンジャーな方は是非。SKK-JISYO.JIS3_4 も使えます。