近況報告

ご無沙汰してます。

先週末は母の四十九日の法要でした。

食事が取れなくなり、立ち上がることも困難になり、一つずつ、できたことができなくなっていく中、「最近眠れないの」とこぼした母。毎週末の見舞いが、どこか「今日も生きている」という確認作業のようなものに変質していくのを、母も気付いていたのだろうと思います。最期の一点に向かっていく逃げ場のない毎日を、どんな気持ちで過ごしていたのかと思うと、今でもやり切れません。

意識のあるうちに、ちゃんと感謝の気持ちを伝えられれば良かったのですが、叶いませんでした。いつか必ずそういう日が来るとわかっていながら、どこか現実を受け入れたくないと目を背けていたからですね。

告別式の翌々日から、某建材メーカーのシステム再構築という大仕事に関わることになり、連日の深夜残業が当たり前という状況が続いています。担当しているのは要件定義の詰めの部分。既存システム群を統合・最適化するにはどうしたら良いかと顧客と打ち合わせる日々。C++ 成分は皆無でも、久々に鳥肌が立つようなやりがいのある仕事、というところが救いでしょうか。

AquaSKK のほうは Lion でも問題なく動いているようなので、今のところ緊急リリースの予定はありません。ただ、そろそろ溜ったバックログを消化していきたいので、リハビリがてらゆるゆると動き出します。

というわけで、AquaSKK のメンテも再開します。今後ともよろしくお願いします。